<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「驚」 社内検査
昨日(29日)、俵橋の現場の社内検査を行った。

既設路盤再生工法の試験施工をするということで

施工状況を確認したのだが、なんとも驚きである。

北海道内に1台しかないと言う機械で既設の道路を

舗装ごと掻き起して路盤材と混ぜ合わせ再生する。

まずは右側
f0095426_951775.jpg


そして左、
f0095426_955043.jpg


最後にセンター。
f0095426_965852.jpg

f0095426_9215149.jpg


その後をタイヤローラーで初期転圧。
f0095426_975212.jpg


そしてグレーダーで整正して
f0095426_993965.jpg


更に転圧をかけて、補足砂利を敷いて最終仕上げ

となるのだが、一連の作業を見て感じた事は

今まで改良工事というのは舗装をはがし、

路盤を掘削し、砂(凍上抑制)、砂利を敷いて

舗装をかけて完了・・・と言うのが当たり前だった。

ところがこの工法は下の路盤はそのままで

表面だけを改良してしまう。

確かに見た目はきれいになり、走行しても快適には

なるのだろうが・・・。

どこの道路でも適用されるわけではないにしろ

これでは土木屋の出番無し!

何とかしてよ! アベノミクスさん!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-30 09:22 | 「驚」
「楽」 桜・満開
昨日、E-プロジェクトの話があるからと

中標津保養所温泉に出向いた。

ちょうど昼時だったので、久しぶりに

温泉で食事をすることにした。

社長のお勧めで、冷やしラーメンの

しょうゆ味と塩味を注文。

もちろん一人で食べたわけでは有りません!!
f0095426_1420111.jpg


私は塩味を食べました。

ホタミミジョが乗っていてボリューム満天!

とっても美味しく頂きました。

外を見ると桜が満開!

今日はカメラを持ってきたぞ!!!
f0095426_142307.jpg

f0095426_14231234.jpg

f0095426_14232823.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2013-05-29 14:23 | 「楽」
「喜」 この豚丼
日曜日、釧路に行って、帰りにお土産を

買って来た。(自分のためだけど・・・)

ポスフール(・・・で良いのかな?)のフードコートで

この豚丼をお持ち帰りで買ってきた。

そして、昨日(月曜日)、お昼ご飯にいただきました。
f0095426_13365776.jpg

f0095426_13371171.jpg


さすがに全部は食べられず、残りは晩御飯に。

冷めてはいたものの、肉もタレも美味しかった~~~。

食べているときが一番幸せ~~~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-28 13:39 | 「喜」
「喜」 ♪ は~なが咲いた
ようやく春到来! でしょうか?

我が家の庭の桜が満開です。

少しづつ枝を落としたりして小さな桜の木ですが

毎年、時期になると楽しませてくれています。
f0095426_8451257.jpg

f0095426_8453497.jpg

f0095426_8454654.jpg


そして昨日(26日)、釧路の鶴ヶ岱公園で開催された

チューリップ&花フェアに行って来た。

年に何度か夫婦で映画を見に釧路に行く。

昨日は「相棒」を見に釧路まで出かけたついでに

鶴ヶ岱公園まで足を延ばした。

その名の通りチューリップやパンジーの花が

所狭しと咲き誇っていた。

会場ではいろんな出店が並び、ステージではヨサコイも

披露されて、大勢の人で賑わっていた。

いつものことだがカメラを持っていくのを

すっかり忘れ、携帯電話での写真なので

せっかくのきれいな花がちょっとピンボケなのが

残念ですが・・・?

(いつもの事??? 失礼な!)

f0095426_8585319.jpg

f0095426_859847.jpg

f0095426_8592079.jpg


f0095426_8593772.jpg

f0095426_8595963.jpg


ちなみに「相棒」は釧路での上映は予定されていなかったのですが

要望が多かったらしく25日(土)から2週間だけ

上映する事になったようです。

水谷 豊さんはほんの僅かしか登場しませんが

それなりに面白かったですよ。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-27 09:03 | 「喜」
「怒」 誤審じゃない?
今日(25日)の日本ハム対阪神の交流戦。

1:0で日本ハムリードの9回の裏、阪神の攻撃。

ピッチャーは抑えの武田久、バッターは浅井。

武田久の投げたインコースの球が

打ちに行った浅井のバットのグリップエンドに

当たり、ボールは大きくはねた。

バッター浅井はファウルと思いバッターボックスを

はずしたが、審判が突然デッドボールのコール。

これにはバッターの浅井もビックリした表情だったが

もちろん「もうけ、もうけ」てなもんで1塁へ・・・。

これを見た栗山監督は審判に猛抗議。

画面で見る限り暴力をふるったわけでもなく

執拗に抗議をしている風には見えなかったのだが

審判も退場のジェスチャーをした訳でもないのに

突然の退場!

これで流れが変わり日本ハムは逆転負け。

日本ハムのファンとしてはあの判定は誤審の

何物でもなく、退場処分にも納得がいかない。

極論を言えば陰謀、八百長とも言いたくなる。

あんな審判のもとでやるのはとても野球とは言い難い。


久しぶりに興奮して何もせずに床に就く気になれず

愚痴の一つも言いたくなった。


少しは気持ちの高ぶりが収まったようなので

おやすみなさい~~~~。


ちなみにこの試合は普通のテレビでは放映されておらず

たまたま無料体験中のひかりTVで見ておりました。

(こんな結果になるのなら見なけりゃ良かった!!!)
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-25 23:40 | 「怒」
「寂」 本当に春なの?
5月も残り一週間。

テレビでは桜の話題も無くなってきているのに

まだまだ寒い日が続く。

この地方では珍しくは無いのだが

桜の開花が送れているとか

知床横断道路の開通が来月になりそうだとか言う

情報を聞くたびに何となく寂しい気持ちになるのは

年のせいか???

仕事の方もぽつりぽつりと発注されてきて

いよいよシーズン到来かと思われるが

期待していたほどの景気回復になるのだろうか?

こちらの春も遅れているのだろうか?
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-24 11:26 | 「寂」
「楽」 桜・緑を見る会
昨日(19日)、西町・川西町内会街づくり協議会で

「桜をはじめ、豊かな緑を見る会」が開催された。

西町・川西町内会街づくり協議会では

昨年、「緑の名所・16」と言うマップを作成し、

町内会の緑の名所を紹介しているのだが

その名所を見て歩こうと集まった。

西町・川西の町内会のみならず、中央地区、西地区

の町内会の役員さん方も参加してくださり

実行委員会の意気込みが感じられた。

9:30AM 武道館前の駐車場集合と言う事で

自宅から歩いて15分前には到着。

そのときの様子はこんな感じ
f0095426_935243.jpg


9:30AM近くなるとなんと! こんなにも!
f0095426_9384453.jpg


西町・川西の町内会長さんの挨拶で散策開始!
f0095426_9411044.jpg


しかし、さすがにこのところの寒さで桜も

やっと芽を吹いたと言う感じ。

それでも元気に出~~~発!!
f0095426_9434884.jpg


まずは西町管理保安道路の散策。
f0095426_945771.jpg

f0095426_9452381.jpg


こちらもまだまだ花盛りとは言えないが、

ちらほらと目に付くかわいらしい花々・・・。
f0095426_94746100.jpg

f0095426_948325.jpg

f0095426_9482265.jpg


そして今年の連休中に街づくり協議会で植樹した

エゾリンドウ桜。
f0095426_9514328.jpg


約1キロの道のりを30分ほどかけて散策終了。

その後、きれいに庭造りをされてる個人のお庭を拝見しながら
(まだ時期が早くどのお宅もこれからと言う感じでしたが)
f0095426_957472.jpg

f0095426_9573259.jpg
f0095426_958533.jpg

f0095426_9583745.jpg


さすがにきれいに手入れをしていました。

そして11:00AM過ぎには西町町民の家に到着。

ここからは焼肉をしながらの交流会。
f0095426_1034653.jpg

f0095426_10473.jpg

f0095426_1042580.jpg


長期予報では雨の予報だったのだが

それどころか時折晴れ間も見える良い天気で

気温も汗ばむほど暑くも無く歩くには程よい温かさで

終始和やかに楽しい時間を過ごさせていただきました。

実行委員会の皆様、本当にご苦労様でした。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-20 10:08 | 「楽」
「喜」 久しぶりの勝利!
昨日、ようやく連敗を脱した日本ハム。

昨日負ければ10連敗だった。

しかし勝ったとは言え、5失策である。

今年の負け方を見ていると

立ち上がりに大量点を取られる事が多い。

そして、エラーが目立つ。

一試合、5失策と言う試合が記憶しているだけで

2試合ある。

そしてそのエラーがことごとく失点に繋がっている。

更に得点力も少ない。

これでは勝てないのは当たり前だ。


今年、開幕以来気になったことがある。

栗山監督に覇気が感じられない。

昨年は何が何でも勝たなくては・・・!

と言う意気込みみたいなものが画面を見ていても

伝わってきたものだ。

しかし、今年は負けても

「まだ始まったばかり」、「その内何とかなるさ」

と言うような雰囲気しか感じられないのだ。

そうは思いたくないのだが、昨年優勝したおごりなのか

気が抜けてしまったのか・・・。

そんな気持ちが選手にも伝わったように

エラーが多いしあいになっているのかなあ~~~?

なんて、ビールを片手にぶつぶつ言いながら

テレビを見ていた。

さすがに昨日の試合はエラーこそ多かったが

今までに無く気合が入っていたように見えた。


そんなファイターズの中で昨年から

まったくぶれていないのは中田ぐらいではないだろうか?

実態はどうかはわからないが「わが道を行く」

と言う感じに見えるのは私だけだろうか?


ともかく昨日の勝利をきっかけにして

これからの巻き返しに期待したい。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-18 10:08 | 「喜」
「怒」 パソコンの調子が
どうもこのところパソコンの調子が悪い。

ひとつひとつの動作が非常に遅い。

画面を切り替えるたびに一服したくなるような・・・。

(たばこは吸いませんが。)

確かにCドライブの容量も残り少ないし

メモリー容量も小さいので仕方が無いのかもしれないが

購入した日を調べるとまだ8年しかたっていない。

もう8年もたっているじゃないか!

と言う人も居るかもしれないが

そんなに頻繁に変えられるようなものではない。

使用しているソフトも次々とバージョンアップを

せまられ、しまいにはXPでは対応できなくなるとか・・・。

今やパソコンがないと仕事も出来ない時代なのは

わかっているつもりだが、つぎつぎと更新をせまられ

入れ替えを余儀なくされると愚痴のひとつも言いたくなる。

家にはまだアナログテレビが放置されてる。

処分するにはお金もかかるが、なにせもったいない。

特に壊れているわけでもなく、ビデオデッキも

使えなくなってしまった。

今日はなんとなく愚痴っぽくなってしまったが

たまには「怒」のカテゴリーも無いと・・・?

今度の日曜日は町内会のまちづくりに参加します。

雨の予報も消えたようだし、時間のある方は

こぞって参加してください。

9:30AMに武道館に集合だそうです。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-17 09:29 | 「怒」
「哀」 寒い!
昨日の夜からずっと雨・雨・雨!

気温も一ケタ台と寒い日が続く。

先日、仕事上で穴掘りをしたらまだ凍結していた。

雪解け水と、雨の多い天気で我が家のムロ(地下室)は

水浸し。

放って置くと置いてあるものまで濡れてしまうので

連日ポンプアップをしている状態だ。

排水を考えなくてはならないのだが

近くの排水施設より低いためどうしても

汲み上げなくてはならない。

いっそのこと埋めてしまおうかとも思うのだが

ムロと言う存在はありがたいもので

なかなか踏ん切りがつかない。

とにかくこの天気! 何とかして欲しい!!!




例の花は「プリムラ」と言う花らしい。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-16 08:57 | 「哀」