<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「喜」 検査終了
今日午前中、町発注の工事が1本終了した。

先月発注の工事だったが 本日完了検査を

受け無事終了した。

今年は工事量が増えるとの見通しが先行したが

今のところ我が社には とんと無縁だ。

中標津町は 早期発注で非常にありがたいのだが

北海道の発注が始まらない。

先が見えないのは困ったもんだ。

そして昼休み、息子が彼女とやらを連れてきた。

周りの同年代は すでに孫もいるくらいなので

別におかしい話ではないが

慣れない事で(慣れては困るかも・・・?)

どう対応したら良いかわからず

一通りの話を聞いて 仕事に戻った。

もちろん 手打ちそばを手土産にもたせて・・・。

(果たして食べてくれるのやら・・・?)

話をした印象はなかなかしっかりした娘さんで

こんな息子で良いのかなあ~~~あ?

(こんな両親で良いのかなあ~~~か???)
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-26 14:56 | 「喜」
「喜」 息子 帰省
昨日(日曜日) 夜、17:30頃から

公私にわたってお世話になっている方から

パーティーのお誘いがあった。

年に何度かお誘いがあるが いつも

何から何まで全て準備をしてくれて

本当に飲んで食べておしゃべりをしてくるだけで

申し訳ない気持ちではいるのだけれど

毎回そんな事を忘れさせてくれるほど楽しい!

昨日は家の奥さんも同伴で、親しくさせてもらっている

もう一組の御夫婦と6人での焼肉パーティーだった。

夜には息子が帰ってくることになっていたので

あまり長居は出来ないとは思っていたのだが

飲むほどに、話すほどに時間を忘れ

とうとう9:00近くまで居座ってしまった。

8:00頃にはつく予定だから・・・と言う連絡だったが

息子が到着したのは10:00を過ぎていた。

聞くと、昨日(23日) 富良野でアースライドとか言う

富良野の雄大な景色と 美味しい味覚を楽しみながら

自転車で走破する大会に参加して来たとかで

その後、温泉に浸かって疲れを取ってきたので

遅くなったと言う。

125㎞のコースを5時間以上かけて走ってきたそうだ。

誰の影響なんだか・・・???

そんなこんなで夜も遅かったし、酔ってもいたので

ろくに話もせずに寝てしまった。
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-24 16:24 | 「喜」
「寂」 テレビ中継
仕事の方もいくらか忙しくなってきた。

もう、6月も後半に入ってきたが

「アベノミクス」効果がなかなか現れない。

そんな事が関係あるのかないのか

日ハム戦のテレビ中継が無い。

先日の交流戦の最終戦も 大谷選手の二刀流が

あれだけ大騒ぎになっているにも関わらず

テレビでの放送は無かった。

そして今日のロッテとの試合も放送はされない。

これほどのめり込むつもりは無かったのだが

今シーズンの日ハムの低迷を見ていると

つい、応援をしたくなる。

これが「ファン心理」と言う奴だろうか?

今夜もまたパソコンの前に座り、

ラジコで中継を聞きながら一杯・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-21 15:06 | 「寂」
「怒」 恐るべし
昨日、家に戻るなり奥さんが

「お父さん!先月 携帯で何かした!?」・・・と

不機嫌そうに聞いてきた。

訳を聞くと、NTTから届いた請求書の額が

いつもの月の倍も来ているとのこと。

見てみるとパケット料金がなんと18000円!!!

「なんじゃこりゃ~~~!」

「別に変なサイトを利用した覚えは無い!・・・」と

いわれの無い疑いに言い訳をしながらも腹が立ち

早速 問い合わせの電話をした。

何故突然こんな高額の請求が来たのか

内訳明細を教えて欲しい と

いろいろ聞いていると

「メールで写真を送ったとかはありませんか?」

・・・そう言えば ブログ用の写真を撮るのに

デジカメを忘れ、携帯で撮り それを自分のパソコンに

メールで送った!!! しかも何枚も・・・!

聞くと 500キロバイトの容量の写真を送ると

1400円も掛かるとのこと。

あっそれだ! 原因は・・・!

携帯は電話とメールくらいしか利用しないので

契約もパケ放題とかにもしていないので

写真を送るたびに金額が加算されたようだ。

そんなこととはつゆ知らず

携帯からケーブルで取り込めばよかったものを・・・

知らないと言う事は本当に罪・・・!

電話の向こうでは契約内容を変更すれば

さかのぼって変更も可能ですよ・・・と

親切に言ってくれていたが

「もうしません・・・。」

と 電話を切った。
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-18 08:39 | 「怒」
「喜」 久しぶりの連勝です!
先週末は久しぶりの連勝です。

もちろん日本ハムファイターズです。

土曜日、日曜日とヤクルト相手に見事、連勝です。

ブログでぼやいた事が効いたのでしょうか・・・?

そんな事はないでしょうが、打線が繋がりました。

今の日ハムの投手は残念ながら5点は覚悟しなければなりません。

つまり、それ以上に点を取らなければ勝てないのです。

とにかく5点以上取れば負けることは無いので

打つことではなく、点を取る事が大事なのです。

なにわともあれ、これからのファイターズを

応援しましょう!!!

昨日(日曜日)は、毎年恒例の

「コスモスの里づくり」に参加してきました。

今年は天気も良く早朝から気持ちよく汗を流してきました。
f0095426_9125147.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2013-06-10 09:12 | 「喜」
「怒」 何だかなあ~~~
昨日もまた負けました!!!

連敗です。

プロ野球の日本ハムの事です。

昨日もまたエラーから得点され、逆転負けです。

以前にも書きましたが

打てない、守れないでは勝てるわけがありません。

昨日の新聞で、中田翔のコメントが載っていました。

「今日(一昨日の試合)に限っては足を引っ張ってしまった」

・・・。

これだけ負けているのに、今日に限っては・・・と言う

言葉が出てくると言う事はまだまだわかってない!

いくら打率が良くてもホームランを打っても

打点が多くても、勝利に繋がっていない。

と言う事は大事なところで打っていないと言う事に

気が付いていない。

数字を残しているから良しと言うものではないのだ。

昨年のように数字は悪くても

ここぞと言うときに結果を出してくれる事を

ファンは期待しているのだ。

その上、エラーだ。

北海道のメディアは良いところばかり

ピックアップしてフォローしているが

ファンはしっかり見ているのだ。

それでも勝って欲しいから応援する。

今が踏ん張り時だ!  頑張れ!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-07 09:05 | 「怒」
「喜」 連続ボランティア
日曜日のゴミ拾いに続いて、昨日はゆめの森公園で

パークゴルフ場の草むしりのボランティア活動を

して来た。

このボランティア活動は、4年前から続けており、

昨年までは、お盆休みの前に行っていたのだが

今年は会社の安全大会の日に合わせて行った。

朝、9:00からゆめの森公園の会議室をお借りして

今年一年の安全を祈願して安全大会を行った。
f0095426_8462582.jpg

f0095426_8465669.jpg


終了後、公園内にあるパークゴルフ場のコース内の

草むしり。

もちろん、コースは施設管理のスタッフが草刈りをして

しっかり管理をしてくれているのだが

タンポポやオオバコの葉はどうしても残ってしまうと言う。

それも手作業で抜いてはいるのだがなかなか追いつかない。

そこで、いくらかでもお手伝いをと言う事で

会社の地域貢献の一環として毎年お手伝いを

させてもらっている。
f0095426_85427100.jpg

f0095426_8544227.jpg


たかが草むしり、されど草むしり・・・で

たった2時間弱の作業だがもちろん汗だく。

終わった後の疲労感は普段の土方作業とはまた違った

疲れ方で、私の場合は特に普段の運動不足を実感した。

その後、お待ちかねの焼肉。

わざわざ施設管理の係長がお礼を言いに来てくれました。
f0095426_912235.jpg

f0095426_915520.jpg


やっぱり作業の後に皆で食べる焼肉はとっても美味しい!
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-04 09:03 | 「喜」
「驚」 吃驚
先週の金曜日、仕事で釧路まで行って来た。

午前中に帰って来たくて、早めに家を出て

用事を済ませてとんぼ返りで戻ってきたのだが

帰り道、阿歴内から中茶安別の間でパトカーと

すれ違い、気を付けなければ・・・と

思いながら走っていると、側溝にすっかり腹を横にした

大型トラックが見えた。

パトカーとすれ違った直後なだけにもう吃驚!

更に気を引き締めて無事中標津に到着した。

(もちろん写真を撮る余裕はありません!)

昨日(日曜日)は朝早くから

町内のゴミ拾いに参加。
f0095426_16483429.jpg


わずか1㎞くらいの間にこんなに沢山!!
f0095426_16485496.jpg


ゴミのポイ捨てはやめましょう!!!

ところで標題で使った「吃驚」と言う熟語。

なんと読むか御存知でしょうか?

私の知り合いのブログに頻繁に出てくるのですが

恥ずかしながらしばらくの間、読めないまま

飛ばしておりました。

しかし、あまりにもよく使われるので

調べよう思いインターネットで調べると

なんとびっくり!

「びっくり」と読むそうです。

確かに「びっくり」を変換すると「吃驚」と

出てくるのです。

皆さん読めました~~~?!

(読めなかったのは私だけでしょうか?)

やはり活字に触れておかないとだめですねえ~~~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-03 16:55 | 「驚」