<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「喜」再開
以前、そば打ち仲間のブログが一ヶ月以上も

更新されていないので心配だと書いた。

ところが最近 再開したようだ。

何事も無かったかのように 楽しい記事を載せている。

一先ずホッとした。

以前も書いたのだが 自分のブログは気まぐれで

毎日書いたり 間が何日も空いたりするので

多少 更新が無くてもそれ程気にならないと思うのだが

こまめに更新されているブログが少しの間でも

途絶えると「何かあったかな!?」 と心配になるものだ。

そんな心配をさせないように これからもときどき

間を空けての投稿にしよう~~~!っと?
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-31 08:47 | 「喜」
「哀」 蝦夷つゆ
連日の雨・雨・雨

じめじめとした天気が続いている。

今日は少し強い雨が降るようだが

昨日までは「じり」のような弱い雨が降ったり止んだり・・・

外で仕事をしている人には一番厄介な天気なのだ。

これが「蝦夷つゆ」と呼ばれるものだろうか?

予報ではこの天気も2~3日で終わるようだが・・・。




人の感情は「喜」「怒」「哀」「楽」の四つに代表される。

しかし、こうして日々記録を残すとなると

とても四つでは言い表せない事がわかる。

寂しい、驚く、希望、安心、感謝、恐怖、恥ずかしい、焦る、緊張、無念・・・

などなど とても四つのカテゴリーではくくれない。

これからは少しづつカテゴリーを増やしていく事になるのか・・・
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-30 08:52 | 「哀」
「楽」 マス釣り 本格始動も・・・
いよいよカラフトマス釣りが本格始動した。

まっそんな大げさなもんではないのですが

先週から休みの日には竿を振っているわけで

昨日も夜明けとともに竿を振りに行ってきました。

昨日は潮回りもよく魚の活性が大(食い付きがよい)と言う

情報で大いに期待をして釣り場に向かった。

この日も天気こそ良くはなかったが 風も無く、波も無く

のんびりとした釣りが楽しめた。
f0095426_8344387.jpg


すぐ近くで漁師さんが網の点検をしているようだった。
f0095426_8355011.jpg


しかし 網を上げる様子も無く こちらの竿もピクリともせず

結局この日もまた「ボウズ」・・・残念!!!

カラフトマスの釣りは毎年こんなもんだ?!

戻ってすぐに奥さんと買い物をし、直行で中標津保養所温泉で

汗を流し 疲れを癒した。

たまたま温泉のビヤガーデンでおこなわれていた

「クレパスフェスタ」でバンドの演奏を聴きながら

昼食代わりのラーメンを食べて家に戻った。
f0095426_8441380.jpg

f0095426_8443573.jpg


それからは何もする元気も無くバタンキュウ~~~。

年齢(トシ)かなあ~~~?
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-29 08:47 | 「楽」
「楽」 現場での一日
昨日(26日)は作業員の休みが重なった。

しかし現場では予定の作業をこなしたいと言う事で

久しぶりに一作業員として一日中現場での作業を手伝った。

作業内容は防雪柵の組立作業。

まあ、特に技能も必要とせず、それ程体力も要らない

言って見れば単純作業だったので何とかこなせた。

とは言えなれない作業を一日中やったのと

夜は「ささ藪学校」の荷物運びで筋肉痛になってしまった。

でも明日はまた 朝早くから竿を振りに行かなくっちゃ!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-27 11:51 | 「楽」
「喜」 こんな仕事も~
昨日、こんな仕事が完成しました。

子供達がサッカーボールを住宅の壁に向かって

ぶつけて遊んでいるのだけれど

あちらこちらに飛んでいくボールが

御近所さんに迷惑をかけているので

防球ネットを張って欲しいとの依頼があり、昨日完成した。

更に石が飛んだり、転んでも怪我をしないように

地面には人工芝を敷設した。

完成した写真がこちら。

f0095426_903866.jpg

f0095426_905520.jpg


御両親の子供への愛情が感じられます。

しかしこんな仕事ばかりではありません。

これから難工事が始まります。

ちょっと大げさではありますが、我が社にとっては

ちょっと神経を使う現場である事は間違いありません。

今年から町内、西町の「ウエストオーブン」と言う

パン屋さんの前の道路の改良工事が始まります。

道路工事は釧路建設管理部(旧土木現業所)が発注しました。

それに伴い、雨水管の新設工事、水道管の移設工事が

中標津町から発注された。

我が社は雨水管の新設工事を受注したわけですが

交通量の多い道路であり、通学路にもなっており

更には変則の三叉路で三つの工事が同時進行になる。

近隣の皆さん、そして御通行の皆さんには

大変ご迷惑をお掛けする事になろうかとは思いますが

御協力のほど宜しくお願いいたします。

これからも皆さんに喜んでいただけるような

仕事をしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

頑張りまっす!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-24 09:14 | 「喜」
「楽」 カラフトマス 始まる?
先週末は19日(金曜日)から 中標津神社の例大祭。

20日(土曜日)は本祭りとあって会社もお休み。

でも、お祭りはそっちのけで 釣り場へ直行!

毎年、中標津のお祭りは マス釣り初日と決めている。

しかし時期的にはちょっと早めでほとんどが坊主で終わる。

今年も情報では尾岱沼でぽつりぽつりと釣れ始めた程度。

ともあれ今年もレッツGO!

いつもなら暗いうちに出発して夜明けとともに竿を振り始めるのだが

今年は夜が明けた4時過ぎに出発。

自分も友人も年を取ったと言う事か・・・?

結局 竿を振りはじめたのは6時過ぎ。

天気は薄曇りで波はほとんど無く穏やか。

あまりにも穏やか過ぎて のんびりするにはちょうど良いが

釣果は期待できないかも・・・?

それでも仲間内では「ガヤ」と呼んでいる魚が

ちょこちょことちょっかいを出してくるので

退屈はしない。

釣り始めて一時間ほど過ぎた頃 友人が突然

「来た!」・・・「あみ!」と

訳のわからないことを口走って 慌てた様子。

穏やか過ぎてぼんやりしていた私は 網でも引っかかったのかと思い

ボケッとしていると 「早く!!」と更に大声。

ようやく事態を把握した私は タモ網を摑んで友人の下へ。

すると 水面にきらりと光る魚影が見えた。

これは本物だ!

今年最初のカラフトマスとあって さすがに緊張が走る。

・・が そこはお互い経験豊富で 焦らずゆっくり引き寄せられた

獲物を すっとタモ網ですくい上げ 見事、初物をゲット!

またしてもカメラを持ち合わせず、写真が無いのが残念だ。

この日 マスの引きは 後にも先にもこれっきりで 

本当に奇跡と言ってよいほどの 初マスだった。

これからお盆までの間、機会があればまた挑戦しなければ・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-22 09:20 | 「楽」
「寂」 心配・・・
毎日書くから「日記」・・・

しつこいってか?・・・

そば仲間のブログがここ一ヶ月の間 滞っている。

羅臼町で民宿を営んでいる人で、いつも明るく

元気のいい 肝っ玉母さん的な人なのだが

一ヶ月も間が空くのは珍しい。

毎日書くのが「日記」・・・とは言うものの

自分のように文才が無いものにとっては

ネタが無いとなかなかむずかしい。

このブログが一ヶ月くらい滞っても不思議ではないが

いつも更新しているブログが少しでも滞ると

心配になってくる。

また、面白い話題を提供してくれる事を期待している。
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-16 09:15 | 「寂」
「喜」 大谷の一発
毎日書くから「日記」・・・

この間も言ったっけ?!


昨日のロッテ戦!

大谷君! 2本目のホームラン!

順位は4位タイだけど、今後に期待が持てる試合内容だった。

昨日は午前中、家の周りの草刈りやら買い物やらと

ちょっぴり働いて 

午後から羅臼の方へ海の様子を見に行って来た。

時間帯ももちろん遅かったし

まだまだ時期的にも早いせいか

どこのポイントも釣り人の姿は見えなかった。

奥さんも一緒だったのでドライブがてら

そのままウトロまで足を延ばして来たのだが

久しぶりの羅臼岳、そしてオシンコシンの滝

すばらしい景色とマイナスイオンで

心が洗われた気がする。

そんな訳で残念ながらテレビ観戦は出来なかったのだが

ラジオを聞きながらのドライブで

日ハムの勝利に歓喜した。



尾岱沼でちらほら釣果が聞こえ出したので

今週末辺りから挑戦してみようかなあ~~~?
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-15 08:42 | 「喜」
「怒」 悪い癖
またまた悪い癖が出てしまった。

ネタが無いと つい 新規投稿をサボってしまう。

日記は、毎日書くから「日記」。

小学生の夏休みの絵日記のように

思い出しながら まとめて書くものではないのだ。

しかし・・・ネタが無くては・・・。

昨日の日ハムは楽天の田中マー君に 完敗!!

成す術無し・・・とは正に昨日の試合の事か・・・?

まっ 昨日の事は忘れて 今日の試合は頑張ってもらいましょう!

ブログの更新も 頑張りまっす!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-10 08:57 | 「怒」
「寂」 またまた中継無し
一昨日、昨日と 日ハムが連勝!

5割復帰と同時に 最下位脱出。

交流戦の後半からエラーも減り、得点力も上がってきた。

中田も 私の助言どおり 良いところで

打つようになって来た。

そして今日、大谷投手が先発・・・しかし

またまたテレビの中継が無い。

デビュー戦も中継が無かったし 残念!

今日はドームでの試合で 天気には左右されないので

中止になることは無いようなので

今夜もパソコンの前に座り、ラジコで応援だ!!


話は変わって 昨日の笑ってこらえて「ダーツの旅」

中標津町が出るよ・・・と言う事で 見ました。

日ハム戦も気になったのだが、8:00になってすぐ

チャンネルを切り替えたら いきなり開陽台からの

景色が映っていた。

ほんの短い時間で 中標津町の良いところを・・・

と言っても 難しいとは思うけれど

何かが違ったような気が・・・?

でも まっ、そんなもんか!?

またの機会に期待をして・・・。


カラフトマスはまだかなあああ???
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-04 08:47 | 「寂」