<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「怒」 マナーが悪い!
またまた先週末、アキアジ釣りに行って来た。

結論から言うと、またまた「ボウズ」。

土曜日、様子を見るだけのつもりで行ったのだが

結局 泊まり込み。

アキアジ釣りはそろそろ終盤を迎えているのか

釣れていると言う情報が少なく、どこに行こうか迷ってしまう。

限られた情報をもとに釣り場に行くと人が一杯!!!

結局、泊り込んで場所を確保して翌朝チャレンジ!

限られた場所に次から次へと集まってくる。

しまいには立ち入り禁止区域にまで入り込む始末。

我々は地元の漁師さんの動きを見、話を聞いて

邪魔にならない場所を探して歩くのだが

そういう場所は限られているため、立ち入り禁止区域にまで・・・

気持ちはわかるが、やはり他人の迷惑になるようなことを

してまで釣りをしてはいけません!!!

ある漁師さんの話、

釣り場を開放したことが有ったが

ごみは散らかす、大小に関わらずそこら中で用を足すはで

今年から立ち入り禁止にしたのだが・・・。

と こぼしていた。

このままでは結局 釣り場所がどんどん減っていく。

釣りに限った事ではないが

最低限のマナーは守りましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-28 10:16 | 「怒」
「驚」 防災
昨日は釧路で

北海道津波防災まちづくりシンポジウムin釧路

と言う講演を聞いてきた。
f0095426_9253866.jpg


3.11の津波のビデオを見ながら

災害の時にはどうすれば良いのか・・・等々

二人の講師の方が講演をしてくれたのだが

結論は自助・・・つまり、自己判断で逃げるのが一番!

と言うことだろうか・・・?

自分はもう年だし死んでもいいんだ!

と言う人を何とかしようとした人が巻き込まれて

亡くなった話もしていた。

何ともやりきれない。

当地、中標津町で想定される災害とは何だろうか?

そして対処するにはどうすれば良いのだろうか?

もう一度考えなければならない。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-26 09:34 | 「驚」
「喜」 秋晴れ
今日は朝からからっとした秋晴れで気分も爽快だ。

25日は雨の予報だが、台風27号、28号の影響は思ったほどでもないようだ。

この秋晴れの天気が続いてくれる事を祈る。

昨日は中標津建設業協会の役員会が開かれた。

建設業協会として中標津町への要望する事項についての検討

中標津町と取り交わしている防災協定について等々

今後の建設業協会の進め方について二時間弱ほど議論し

その後、懇親会で役員同士の親交を深めた。

そして、今後も協会全体が良い方向に進むことを心より祈念し閉会した。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-23 09:45 | 「喜」
「困」 今週も天気が悪い
今日も朝から雨降り。

予報では一日中雨の予報だ。

昨日は今日の雨を予想して休日出勤。

お陰で今日は多少の雨でも安心していられる。

昨日はまたアキアジ釣りにでもと思っていたのだが

現場の担当者から出来れば今日 作業をしたいので

手伝って欲しいとの連絡に もちろん快く承諾。

昨日は日曜日だったので、近隣の会社も休み、

他工区の現場も休みだったので作業も何時もより進んだ。

あまり降れば災害の恐れがあったので昨日の休日出勤は

非常に有効だったと言える。

今週は木曜日辺りから台風27号の影響で

また荒れ模様の予報で、現場の進み具合が心配になる。

アキアジ釣りも今月一杯が良いところなので

今週末には是非とも行きたいところだ。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-21 10:40 | 「困」
「困」 台風一過
先々週、のんびりと釣りを楽しんだお返しなのか

先週は何かと忙しく、今週はただでさえ追込み期を迎えている

時期に昨日の台風で現場は休み、気ぜわしい日々が続いている。

台風26号は各地で被害を出したようで、被災された方には

心からお見舞い申し上げます。

当社の現場では大きな被害は無かったものの、工事看板が

強風で倒れ、道路の一部をふさいでしまった。

何度か見回りには行っていたのだが、合い間を縫って

倒れたようだ。

通行車両や道路管理者の方には御迷惑をお掛けしました事を

深くお詫びいたします。

この後、台風27号が発生したとの報道があります。

同じ失敗を繰り返さないよう、注意をしていきます。

建設業は繁忙期の真っ只中、人手不足も重なって

神経が散漫になってくる時期です。

今年も残り2ヶ月余り、事故の無い様、気を引き締めて

頑張りましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-17 08:45 | 「困」
「楽」 のんびり
先週末、朝から晩まで釣りに興じた。

朝はまだ暗いうちから、帰りの道もすっかり夜道になっていた。

天気は曇りときどき晴れ、気温は暑からず寒からず

風も無く、波も穏やかで本当にのんびりした釣りが楽しめた。

釣果はメスが2本。
f0095426_14343883.jpg


子供達にいくらを送ってやりたくて「メスが欲しい!」

と念じながら釣っていたら、祈りが通じた。

これで子供達に僅かづつだが送ってやる事ができる。

こんな釣りが今年は後何回出来るのだろう・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-07 14:37 | 「楽」
「寂」 寂しい報せ 
寂しい報せが飛び込んできた。

町内の建設会社がまたひとつ姿を消す事になった。

2年ほど前、民事再生の手続きを取っていた会社だったが

結局続ける事ができなかったようだ。

長引く不況の波の爪あとは未だに消えず

「アベノミクス」の効果は何時になったら表われるのか?

今一度ふんどしを引き締めてかからねば・・・!
(ちょっと表現が古かったか・・・?)

昨日、通りかかった川の河口に人影が見えたので

車を止めて5分ほど見ていたら、なんと その間に2本も

釣り上げるのを確認した。

f0095426_833155.jpg


週末まで待っててね~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-03 08:33 | 「寂」
「喜」 検査終了
今年の6月に着手した工事が昨日、現場の検査が終了し、無事合格した。

現場は軟弱地盤で特殊な工法で改良しながらの施工だったので

担当者はそれなりに苦労したと思う。

ただ、昨年の続きの工事で、同様の工法だったため

今年は要領がわかっていた分多少は楽だったのではないだろうか。

それにしても工事延長は昨年の約1.5倍あるのに工期は

昨年と変わらなかった上に今年は作業員も少なかったので

苦労したようだ。

その苦労も出来上がった現場を見て、検査が無事終了すると

ホッとする。
f0095426_17443486.jpg


その瞬間の為だけに何ヶ月もの間神経をすり減らす。

しかし今年はこれで終わらない。

年度末まではまだまだ先は長いのだ。

みんな! 頑張ろう!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-01 17:44 | 「喜」