<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「驚」 秋の交通安全運動
24日(水)、中標津交通安全協会による

秋の全国交通安全運動に係るセーフティーコール

街頭啓発に参加した。

釧根開発㈱さんの駐車場に集合し

交通安全協会長、釧根地区トラック協会長、中標津町副町長、

中標津警察署交通課長の挨拶の後、道路の両側で「スピードダウン」の小旗を振り

通行する車を駐車場内に誘導して安全運転を呼びかけた。
f0095426_16223162.jpg

f0095426_1623062.jpg

f0095426_16231521.jpg

f0095426_16235542.jpg

f0095426_1624423.jpg


そして協力をしてくれたドライバーに粗品を配っていたのだが

これがまた豪華でビックリ!
f0095426_16244286.jpg


交通安全を呼びかけるパンフレットをはじめ

カップラーメン、眠気防止のガム、標津羊羹、キャンディ、

ポケットティッシュなどなど・・・。

街頭啓発に参加した我々にも配られた。

街頭啓発でこんなに豪華な粗品をもらった記憶はない。

根室管内で死亡事故があったばかりで

これからの繁忙期に向けて何とか無事故で・・・。

と言う思いが感じられる。

我々の業界も交通事故だけでなく現場での作業事故も

無い様に今年一年終わりたいものだ。
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-24 16:35 | 「驚」
「喜」 安全パトロール
昨日(22日)、中標津建設業協会による

安全パトロールがおこなわれた。

毎年この時期におこなわれるパトロールに今年も参加した。
f0095426_7444060.jpg

f0095426_7443198.jpg


視察した現場は土木工事2箇所、建築工事2箇所の合計4箇所。

すべて大型工事ばかりで、どの現場も整理整頓されており

安全管理もしっかりしていた。

今のところ大きな事故は報告されておらず

今年も追い込み期にかかっている時期なので

このまま無事故で終わりたいものだ。
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-23 07:49 | 「喜」
「喜」 アキアジ メス 初ゲット!
日曜日(21日)、今シーズン初のメスをゲットしました。

アキアジ釣りも回数を通っている割には

今シーズン4本目。

しかも前の3本は色のついたオスばかりだった。

今回のメスも多少色のついた小ぶりのメスだったが

大粒のしっかりした卵がぎっしり詰まっていた。

家の奥さんはさっそく切り身にして、処理した卵と一緒に

地方にいる娘に送った。

昨日は彼岸の入りと言うこともあり

釣りから帰った後はお寺の納骨堂とお墓に行き

お参りをしてきた。

私自身は不信心で形式的にしている墓参りだが

心から手を合わせる日は来るのだろうか・・・?

今月は各地で色々なイベントが目白押しだが

来週末は自分が関わっているイベントが

二つも重なり忙しい週末になりそうだ。

ちなみに土曜日(27日)は「夢見新そば祭り」

日曜日(28日)は「空と緑の大地フェスティバル」(100人サッカー)だ。

都合のつく方は是非参加してみてください!
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-22 08:21 | 「喜」
「楽」 中標津産のそば粉で新そば祭り
趣味でやってるそば打ち。

所属している 中標津手打ちそば「ささ薮学校」が主催する

「なまらウマイ! 中標津夢見新そば祭り」が9月27日(土)

中標津町総合文化会館にて10:00から開催される。
f0095426_16225736.jpg

f0095426_1622383.jpg


中標津産のそば粉を中標津産の牛乳で打ったら

どんなに美味しいそばが出来るだろうか・・・?

と夢見て打ったそば。

名づけて「中標津夢見そば」。

今年でもう8回目になる。

普通は水を使って打つのだが 牛乳を使うことによって

もっちりした、腰の強いそばになる。

年に一度の一大イベント。

土曜日の開催とあってお客さんの入りが心配されるが

そば好きにはたまらないイベントだ。

前売り券は中標津町総合文化会館・中国料理「大和殿」にて

販売しているので 是非今年の新そばの味をご賞味あれ!
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-18 16:31 | 「楽」
「怒」 安全運転って何?
先日、町内の道路を走っていると100mほど先の交差点の

右側に1台の車が一時停止しているのが見えた。

こちらが優先道路で両側は一時停止の標識がある交差点だ。

優先道路とは言え街中の道路なので40km程度で走っていた。

ところが、その交差点に4~50mまで近づいた頃、一時停止していた車が

ゆっくりと、本当にゆっくりと出てきて私の車の前に割り込んできた。

こちらの車に気がつかなかったのか、まだ大丈夫と判断したのかは

わからないが、当然私はブレーキを踏まざるを得なかった。

前に割り込んだ車は何事もなかったかのように相変わらずゆっくりと

2~30km程度でゆっくりと走っていた。

次の交差点(T字路で左側から道路)に手押しの信号があり

ちょうど赤信号で学生数人が横断歩道を渡っていた。

ところが前の車はゆっくりと停止線を通り過ぎ交差点に進入し

学生数人がおしゃべりをしながら渡っている横断歩道の前に

さすがに、さらにスピードをゆるめながら (しかし止まらずに)

学生が渡りきるとそのまま走っていった。

私は青信号になるのを待ってそこで左折したので

運転手を確認することが出来なかったが

確かにその車はゆっくり走っていたのだが 本当に安全運転と

言えるのだろうか?

街中を走っていると スピードさえ出さなければ安全運転だと

勘違いしている運転手が多い。

これは推測だがその運転手は携帯電話(若しくはスマホ)でも

していたのではないだろうか。

そんな車にぶつかりでもしたら本当にもらい損になってしまう。

街中を走るときには十分気をつけましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-03 08:03 | 「怒」
「喜」 今シーズン初!!!
先週末、ついに釣りました!

土曜日の夕方、翌日(日曜日)の状況を確認するために

友人と二人で行って見たのだが、釣れそうな場所には

すでに竿たてやら梯子やらが置かれていて、とても

入る隙はなかった。

せっかく来たのだから日暮れまでの間、少し竿を振ってみようと

思い、空いているところで何度か竿を振っていると

ルアーを巻き上げる手に重みを感じた。

感覚を確かめながらゆっくりリールを巻くと

確かにかかっていると思い思い切り竿をしゃくった。

すると白い魚体が海面に姿を現した。

すぐさま友人がタモ網を入れて掬い上げてくれた。

これが今シーズンの初釣果となった。

それから間もなく同じ場所で二匹目をゲット!

日暮れまでのほんのわずかな時間に二匹を釣り上げた。
f0095426_7531293.jpg


80cm、90cmと大物が釣れている中、70cmと

少し小ぶりだったが満足して帰ってきた。

翌日は釣り場を変えて挑戦したが、友人が一匹しかいない魚を

釣り上げてしまいそれっきり・・・。

まっシーズンはこれからこれから・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-01 07:54 | 「喜」