「ほっ」と。キャンペーン
「怒」 模倣犯
今朝の北海道新聞に

カイワレにつまようじ 【中標津】 と言う記事があった。
f0095426_14363666.jpg


町内のコープさっぽろ なかしべつ店の商品から

つまようじが見つかったと言う記事である。

幸い、店頭に並ぶ前に見つけたようで被害は無かったようだが

つい最近も同じ店で縫い針が入っているのが見つかっている。

この時も店頭に並ぶ前に発見され、事なきを得たようで

今のところは被害が無いのだが

もし、知らずに口に入れたとしたら・・・と、思うと ぞっとする。

最近テレビで報道されている事件の真似をしたのだろうが

近くでこのような稚拙な犯罪が起こるとは なんとも情けない話である。

同じ真似をするなら、良いことを真似してほしいものだ。
[PR]
# by seinokk03 | 2015-01-22 14:20 | 「怒」
「哀」 一日講習
昨日(12日)は一日中講習だった。

5年に一度 受講しなければならない講習だ。

最近は釧路で開催してくれるので助かるのだが

一昔前は近くて帯広まで行かなければならなかった。

それでも 8:30受付開始に間に合うようにするには

6:30過ぎには出発しなければならない。

昨日は幸い温かい朝だったので路面凍結の心配は無かった。

40人ほど受講していたが 残念ながら若い人は少なく

人手不足を実感した。

講習終了後 試験があった。

例え0点でも修了証は交付されるしテキストを見ても良い

試験だったのだが・・・・・頭が真っ白!!!

(と言っても髪の毛じゃなくて・・・。)

30分たったら退席しても良いですよ・・・と言われても・・・。

気がついたら最後まで残っていたのは3人だけ。

それでも時間が足りなかった。

本当に情けない思いをした一日だった。

普段もっと頭を使う訓練をしなければ!!
[PR]
# by seinokk03 | 2014-11-13 08:51 | 「哀」
「楽」 なかしべつ寄席
11月6日(木)、18:45からホテル秀月さんにおいて

「なかしべつ寄席」が開催された。
f0095426_1502569.jpg

f0095426_1501550.jpg

f0095426_1505664.jpg


今回で40回目になると言う。

15年間は年2回、その後年1回になって10年。

入船停扇遊さんは最初から出演しているらしい。

今回は二つ目の三遊亭歌太郎さん、江戸家小猫さんが出演。

久しぶりに楽しい時間をすごした。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-11-07 15:06 | 「楽」
「哀」 釣り場が無くなる。
今月一日から植別川の河口が解禁になったので

先週末、仕事の合間を見て様子を見に行ってきた。

もう夕方に近く、風も強く波も高めだったせいか

釣り人は2~3人ほどしか見当たらない。

あまり釣れていなかったのかな? と思いながら

河川敷に車を止めて少し様子でも見ようかと入り口に

入ろうとしたら河川敷の入り口に大きなタイヤショベルが

道をふさいでいた。

河川敷に行くには漁師の番屋の入り口から昆布の干し場の脇を

通らなければならないのだが その昆布の干し場の入り口が

ふさがれていたのだ。

近くに車を止めておく場所も無く仕方なく帰ってきたのだが

今年はここでの釣りは出来ないな・・・と思いながら帰ってきた。

近年釣り人口が増えたせいか 釣りをする場所はもちろん

車を止める場所の取り合いが激しい。

釣りをしてはいけない場所での釣り、車を止めてはだめな場所への駐車。

いつ来るかもわからないのにロープを張っての場所取り。

挙句の果てはゴミのポイ捨て。

もちろんほんの一部の人だけだろうが 釣り人みんなが

悪く見られる。

インターネットの釣り情報や書き込みを見ていると

あちらこちらで釣りの禁止、車の立ち入り禁止措置が取られているようだ。

私も釣り人の一人として とっても残念で、哀しい。

このままでは釣りをする場所が無くなってしまう・・・。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-10-07 08:33 | 「哀」
「楽」 100人サッカー
今年で第9回目となる「空と緑の大地フェスティバル」が

武田牧場の牧草地で開催された。

酪農地帯に住んでいながら牧草畑を走り回ることが無いことから

雄大な牧草畑を思い切り駆け回ってもらおうと始めた「100人サッカー」

そのために武田牧場さんでは2番草の刈り取りを終えた畑に

堆肥を蒔く時期をずらして会場を提供してくれている。

この日は風は強かったものの天気は良く気持ちの良い

秋晴れとなった。

普段入ることの出来ない牧草畑に子供たちの元気な声が聞こえていた。
f0095426_8355668.jpg

f0095426_83555100.jpg

f0095426_8362823.jpg

f0095426_8361972.jpg

f0095426_8364320.jpg

f0095426_8365875.jpg

f0095426_8373068.jpg


お昼は保養所温泉特性の鹿肉カレー
f0095426_8382066.jpg

f0095426_8391654.jpg


参加者には豪華な景品も配られた。
f0095426_840223.jpg

[PR]
# by seinokk03 | 2014-10-01 08:40 | 「楽」
「驚」 秋の交通安全運動
24日(水)、中標津交通安全協会による

秋の全国交通安全運動に係るセーフティーコール

街頭啓発に参加した。

釧根開発㈱さんの駐車場に集合し

交通安全協会長、釧根地区トラック協会長、中標津町副町長、

中標津警察署交通課長の挨拶の後、道路の両側で「スピードダウン」の小旗を振り

通行する車を駐車場内に誘導して安全運転を呼びかけた。
f0095426_16223162.jpg

f0095426_1623062.jpg

f0095426_16231521.jpg

f0095426_16235542.jpg

f0095426_1624423.jpg


そして協力をしてくれたドライバーに粗品を配っていたのだが

これがまた豪華でビックリ!
f0095426_16244286.jpg


交通安全を呼びかけるパンフレットをはじめ

カップラーメン、眠気防止のガム、標津羊羹、キャンディ、

ポケットティッシュなどなど・・・。

街頭啓発に参加した我々にも配られた。

街頭啓発でこんなに豪華な粗品をもらった記憶はない。

根室管内で死亡事故があったばかりで

これからの繁忙期に向けて何とか無事故で・・・。

と言う思いが感じられる。

我々の業界も交通事故だけでなく現場での作業事故も

無い様に今年一年終わりたいものだ。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-09-24 16:35 | 「驚」
「喜」 安全パトロール
昨日(22日)、中標津建設業協会による

安全パトロールがおこなわれた。

毎年この時期におこなわれるパトロールに今年も参加した。
f0095426_7444060.jpg

f0095426_7443198.jpg


視察した現場は土木工事2箇所、建築工事2箇所の合計4箇所。

すべて大型工事ばかりで、どの現場も整理整頓されており

安全管理もしっかりしていた。

今のところ大きな事故は報告されておらず

今年も追い込み期にかかっている時期なので

このまま無事故で終わりたいものだ。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-09-23 07:49 | 「喜」
「喜」 アキアジ メス 初ゲット!
日曜日(21日)、今シーズン初のメスをゲットしました。

アキアジ釣りも回数を通っている割には

今シーズン4本目。

しかも前の3本は色のついたオスばかりだった。

今回のメスも多少色のついた小ぶりのメスだったが

大粒のしっかりした卵がぎっしり詰まっていた。

家の奥さんはさっそく切り身にして、処理した卵と一緒に

地方にいる娘に送った。

昨日は彼岸の入りと言うこともあり

釣りから帰った後はお寺の納骨堂とお墓に行き

お参りをしてきた。

私自身は不信心で形式的にしている墓参りだが

心から手を合わせる日は来るのだろうか・・・?

今月は各地で色々なイベントが目白押しだが

来週末は自分が関わっているイベントが

二つも重なり忙しい週末になりそうだ。

ちなみに土曜日(27日)は「夢見新そば祭り」

日曜日(28日)は「空と緑の大地フェスティバル」(100人サッカー)だ。

都合のつく方は是非参加してみてください!
[PR]
# by seinokk03 | 2014-09-22 08:21 | 「喜」
「楽」 中標津産のそば粉で新そば祭り
趣味でやってるそば打ち。

所属している 中標津手打ちそば「ささ薮学校」が主催する

「なまらウマイ! 中標津夢見新そば祭り」が9月27日(土)

中標津町総合文化会館にて10:00から開催される。
f0095426_16225736.jpg

f0095426_1622383.jpg


中標津産のそば粉を中標津産の牛乳で打ったら

どんなに美味しいそばが出来るだろうか・・・?

と夢見て打ったそば。

名づけて「中標津夢見そば」。

今年でもう8回目になる。

普通は水を使って打つのだが 牛乳を使うことによって

もっちりした、腰の強いそばになる。

年に一度の一大イベント。

土曜日の開催とあってお客さんの入りが心配されるが

そば好きにはたまらないイベントだ。

前売り券は中標津町総合文化会館・中国料理「大和殿」にて

販売しているので 是非今年の新そばの味をご賞味あれ!
[PR]
# by seinokk03 | 2014-09-18 16:31 | 「楽」
「怒」 安全運転って何?
先日、町内の道路を走っていると100mほど先の交差点の

右側に1台の車が一時停止しているのが見えた。

こちらが優先道路で両側は一時停止の標識がある交差点だ。

優先道路とは言え街中の道路なので40km程度で走っていた。

ところが、その交差点に4~50mまで近づいた頃、一時停止していた車が

ゆっくりと、本当にゆっくりと出てきて私の車の前に割り込んできた。

こちらの車に気がつかなかったのか、まだ大丈夫と判断したのかは

わからないが、当然私はブレーキを踏まざるを得なかった。

前に割り込んだ車は何事もなかったかのように相変わらずゆっくりと

2~30km程度でゆっくりと走っていた。

次の交差点(T字路で左側から道路)に手押しの信号があり

ちょうど赤信号で学生数人が横断歩道を渡っていた。

ところが前の車はゆっくりと停止線を通り過ぎ交差点に進入し

学生数人がおしゃべりをしながら渡っている横断歩道の前に

さすがに、さらにスピードをゆるめながら (しかし止まらずに)

学生が渡りきるとそのまま走っていった。

私は青信号になるのを待ってそこで左折したので

運転手を確認することが出来なかったが

確かにその車はゆっくり走っていたのだが 本当に安全運転と

言えるのだろうか?

街中を走っていると スピードさえ出さなければ安全運転だと

勘違いしている運転手が多い。

これは推測だがその運転手は携帯電話(若しくはスマホ)でも

していたのではないだろうか。

そんな車にぶつかりでもしたら本当にもらい損になってしまう。

街中を走るときには十分気をつけましょう!!!
[PR]
# by seinokk03 | 2014-09-03 08:03 | 「怒」