「喜」 今シーズン初!!!
先週末、ついに釣りました!

土曜日の夕方、翌日(日曜日)の状況を確認するために

友人と二人で行って見たのだが、釣れそうな場所には

すでに竿たてやら梯子やらが置かれていて、とても

入る隙はなかった。

せっかく来たのだから日暮れまでの間、少し竿を振ってみようと

思い、空いているところで何度か竿を振っていると

ルアーを巻き上げる手に重みを感じた。

感覚を確かめながらゆっくりリールを巻くと

確かにかかっていると思い思い切り竿をしゃくった。

すると白い魚体が海面に姿を現した。

すぐさま友人がタモ網を入れて掬い上げてくれた。

これが今シーズンの初釣果となった。

それから間もなく同じ場所で二匹目をゲット!

日暮れまでのほんのわずかな時間に二匹を釣り上げた。
f0095426_7531293.jpg


80cm、90cmと大物が釣れている中、70cmと

少し小ぶりだったが満足して帰ってきた。

翌日は釣り場を変えて挑戦したが、友人が一匹しかいない魚を

釣り上げてしまいそれっきり・・・。

まっシーズンはこれからこれから・・・。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-09-01 07:54 | 「喜」
「楽」 星のふる里
開陽のはずれに「星のふる里」と言う花園がある。

知り合いが個人で6年前に始めた花園だ。

話は聞いていたので何度か寄って見たがなかなかタイミングが合わず

早すぎたり見ごろが過ぎてしまっていたり。

今年はちょうど見ごろの時期に行くことが出来た。

最初はひまわり畑を作ると言って始めたようだが

今ではいろいろな種類の花が咲き乱れていた。
f0095426_7513368.jpg

f0095426_751553.jpg

f0095426_752332.jpg


ちょうどオーナーが草取りをしていた所だった様だが

私の顔を見て手を休めて話をすることが出来た。

今はこれだけの面積を親類縁者4人で管理しているという。

もう本当に大変!・・・と言いながら やりがいもあるし楽しい!

と言っていた。

花の種類も然ることながらとうもろこし・きゅうり・とまと・かぼちゃ・・・等々

野菜までも作っていた。

花も野菜も僅かづつだが売っているようだ。

昨年あたりからそばの栽培も手がけているらしく

手打ちのそばも提供している。

入場料は無料!

散策路の途中にある休憩所に募金箱がおいてある。

町からはかなり外れているのでわかりずらいようだが

僅かの時間だったが次から次へとお客さんが訪れていた。

そろそろ終わりに近い花もあるがまだまだたくさんの花が咲いている。

一度寄って見てはどうでしょう!?
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-26 08:06 | 「楽」
「哀」 またまたボウズ!
土曜の夜、翌日(日曜日)の釣りの下見をするつもりで

友人と二人で港に向かった。

日が暮れようとしているにもかかわらず港には人、人、人。

良く見るとほとんどの釣り人は帰る様子がない。

話を聞くと今晩は泊まりだという。

2~3日前から群れが入ったようで釣れていると言ううわさが飛び交ったせいで

場所を確保しようとする釣り人が多い。

勢い、われわれも泊まり込む事に・・・。

時期的に寒くもなく特に泊まりこむ準備がなくても不自由はなかった。

周りのざわめきもあってまだ暗いうちから竿を振り出す。

薄明るくなって周りが見えてくるとこのひとだかり。
f0095426_8143460.jpg

f0095426_8154791.jpg


やはり良く釣れるポイントは入る隙間がない。

夜が明け始めるとあちらこちらで ばしゃばしゃと釣れる音が聞こえ出した。

・・・が、われわれの陣取った場所はシ~~~ン・・・。

結局、前日から泊まりこんで この日もボウズ!

今年の初釣果は何時になることやら・・・。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-25 08:19 | 「哀」
「喜」 全国大会 準優勝!
徳島県でおこなわれた全国中学校軟式野球大会で

中標津中学校野球部が見事 準優勝を果たした。

残念ながらテレビもラジオも中継は無かったようだが

今朝の新聞に(地方版だが)大きく報道されていた。

残念ながら決勝では宮城県の仙台育英学園に 0-3で

負けたようだが、全道大会での優勝だけでもすごい!と思っていたのに

全国大会での準優勝は本当にすばらしい。

選手はもちろん関係者の皆さんの喜びもひとしおだと思います。

このまま中標津高校に進学して再び甲子園の夢を実現してくれれば

と思うのは無理なことなのだろうか・・・?
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-21 08:26 | 「喜」
「寂」 お盆休み終了
お盆休みも終わり 今日から平常勤務。

今年のお盆休みは結局 どこへも行かず 釣り三昧。

朝早くから夕方まで アキアジの引きを求めてひたすら竿を振る日々。

しかし ご想像通り ボウズ(釣果ゼロ!)

とは言え一日中 海面を眺めながら竿を振っている時間は

本当に気持ちが良い。

過去の日記を開いてみても 吊れはじめは9月に入ってから。

まだまだこれからです。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-18 08:39 | 「寂」
「楽」 明日から連休
明日(13日)から連休に入る。

特にこれといって予定はないので、釣り三昧の毎日だろう。

今日は朝から爆釣!・・・と言う情報が入ってきた。

こう言う日に行けないのがもどかしい。

きっと 明日張り切って行っても もう遅いのだろう。

それか、釣れる場所には入れずに結局人のいないところ

つまりは 釣れない所で竿を振っているのが関の山・・・。

でも、それでも 時間を気にせず竿を振っているときが楽しいのだ。

連休が終われば しばらく仕事に追われる毎日。

それでも 釣りはやめられない!
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-12 14:15 | 「楽」
「楽」 中標津夏祭り
8月9日(土)、早朝からアキアジ釣りに挑戦。

早朝から釣り人が大勢来ていました。

尾岱沼の様子。
f0095426_8114244.jpg

f0095426_8115824.jpg


結局一本も釣れずに帰宅。

情報によると全体で5~6本は釣れたとか・・・。

その夜は中標津町の夏祭り。

恒例の氷像協会による氷像作り。
f0095426_8163433.jpg


そして6600個のちょうちん。(残念ながらピンボケになっちゃいました。)
f0095426_8165333.jpg


そして親水公園では灯篭流し。
f0095426_8173940.jpg


天気も良くて大勢の人が来ていました。

中標津にこんなにも若い人が居たんだ!!

と言うくらい若い人が大勢来ていましたね。

やはりまだまだ活気のある町ですねえ・・・!
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-11 08:20 | 「楽」
「驚」 異常気象?!
先月末から連日夏日になっている。

夏だから・・・と言えば当たり前なのだが

昨日はとうとう30度を超えた。

夜になっても28度もあった。

そして台風、前線、低気圧?のせいか

湿度が高い。

我々のように外で働く者にとっては毎日が地獄のようだ。

一日くらい休んでも疲れが取れないのだ。

来週からお盆休みが始まる。

少しまとまった休みが取れるので ここで疲れを取って

年末まで頑張らねば・・・。

それにしてもこの所の高温、集中豪雨は異常気象といえるのだろうか?

もちろん異常なのだが こう毎日のように続くと

これが当たり前で、雨の予報が出ると

また、50ミリ/hを超える雨が降るんだろうと思ってしまう。

やはり、地球規模で異常になってきているのだろうか?

最近の事件、事故のニュースを聞いていると

今まで聴いたことの無いような事件、事故が起きている。

こちらのほうは異常なことが起きないように願うばかりだ。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-05 07:54 | 「驚」
「怒」 北電再値上げ 何故!
北電が電気料金の再値上げを申請した。

しかも17%と言う高額値上げだ。

理由は泊原発の再稼動の見通しが立たず火力発電の

燃料代の負担が大きいためだとか・・・。

原発が再稼動すれば値下げをすると言う。

早く原発の再稼動をさせろと言わんばかりの脅しのようだ。

この値上げによって家庭の負担はもちろん

水産加工場など電力に頼らざるを得ない業種の

経営状態にもかなりの影響が出るのは必至だ。

しかしこれらの業界は価格に転嫁させるわけにも行かない・・・と

苦慮しているのだ。

競争原理が働いている一般の業界は当然のことだ。

赤字だから値段を上げると言う短絡的な考え方は

独占企業だからこその発想ではないか。

北電と言えば北海道を代表するエリート集団のはずではないか。

その優秀な頭脳を結集して北海道経済に悪影響を

及ぼさなくても良い打開策を考えて欲しいものだ。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-08-01 08:01 | 「怒」
「楽」 マス釣り挑戦 第2弾
今シーズン2回目のマス釣りに挑戦してきた。

珍しく週末に大潮となり絶好の釣り日和となった。

天気もまずまずで暑くも無く寒くも無く、条件はばっちり!

後は魚が来てくれる事を期待して先ずは羅臼方面へ・・・。

夜が明けてまもなく竿を振り始めた。

さすがに好条件のためか ”ガヤ”(メバル)が爆釣。

残念ながらマスの影は見えず、場所を尾岱沼に移動。

ちょうど潮どまりでお昼時とあって先ずは腹ごしらえ。

潮回りを見ながら竿を振り始めるがここはみんな浮き釣り

が多いのでわれわれも合わせて浮き釣りで挑戦。

しかし、どうも浮き釣りは力が入らずどうしようかと迷っていたら

同席していた”会長”がヒット!

周りの人は誰も釣っていないのに・・・さすが!

今シーズン初の網入れとあって多少緊張したが

無事ゲットし、ホッと一安心。

それじゃあ! と気合が入ったところで雨がポツポツ。

時間も時間だったので今回はここで竿をたたんだ。

次回挑戦するときはもうアキアジだろうか・・・。
[PR]
# by seinokk03 | 2014-07-28 08:45 | 「楽」