今日は歩くのやめた!
今朝のテレビや新聞の天気予報によると、
今日の夜から明日にかけて雨が降る予報だ。

今日は7:00PMから東方企画の定例会議がある。
帰る頃には恐らく降ってくるのだろう。
もちろん、明日の朝もやまない予報だ。
よって、今日は歩くのやめた。

歩き始めてもう少しで2ヶ月になる。

成果は・・・と言うと、
体重:変化なし
体脂肪率:一時27から25に減ったが今朝は26になった
内臓脂肪:過剰からやや過剰に

つまりほとんど成果なし。
(なんで!こんなに頑張っているのに・・・でもないか?!)

ところで、先日東方企画で実施した
セスナ機によるスカイクルージングの写真を
東方企画のホームページで公開しています。
是非、ご覧下さい。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-27 17:01 | 「怒」
中標津町の街並み Vol.3
今朝もいい天気!

こういう天気だと歩いていても気持ちがいい。
(でも、少しひんやりしてきたかな?)

特に行事もなく、雨も降らなければ、1週間に6日は歩けるのだが
なかなか6日間歩けることはない。

ただでさえ、3ヶ月は続けなければ効果が出ないと言われているのに
こんな調子じゃ、どのくらい続ければ効果が出てくるのやら・・・
(まっ頑張るっきゃないか・・・)

下の写真は南3丁目通りの植樹帯に植えられた花の様子です。
f0095426_955443.jpg

f0095426_961553.jpg


ここの花も町内会の人たちが手入れをしているのでしょうか
きれいに並んで咲いています。

残念ながら花や木の知識がなく、花や木の種類がわかりませんが
きれいに咲いたり、たくましく育ったりしているのを見ると
気持ちがいいものです。

管理・手入れは大変でしょうが続けてくれればうれしいと思います。
(無責任でしょうか???)
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-26 09:13 | 「怒」
商工祭り
昨日、9月24日 日曜日、しるべっと広場において
商工祭り”まちなか賑わい秋の陣”が行われた。
f0095426_9454830.jpg


天気にも恵まれ、大勢の人で賑わった。
f0095426_9461485.jpg


先日も書いたように、東方企画でも出店した。
f0095426_946535.jpg


テントの中には東方企画で企画・実行したホワイトツーリズムや
スカイクルージングの写真を紹介し、
加藤工芸さんやパインツリーの木工や光触媒加工された
消臭フラワーなどを販売した。
f0095426_9471961.jpg

f0095426_9474699.jpg

f0095426_948957.jpg


売り上げ自体は残念ながら満足できるところには至らなかったが
中標津町にもこんなものを作っている人がいるんだ・・・ということを
知ってもらえれば意味があったのではないかと思う。

これからも、こういう人たちをどんどん紹介し、応援をしていきたいと思います。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-25 09:49 | 「怒」
中標津町の街並み Vol.2
昨日に引き続き中標津町の街並みを紹介します。

歩いていると、いろんなものが目に入る。
・・・と言うより、車で走っていると「おや?!」と思っても
通り過ぎてしまう。
よっぽどのことでない限り、戻ってまで確認しない。
でも、歩いていると気になったら、確認することができる。

下の写真は東1条通りの風景であるが、
道路わきに花が並んでいる。
f0095426_1682621.jpg


プランターには「花どおり」と書かれている。
f0095426_1685594.jpg


花どおりの看板もあった。
f0095426_1692288.jpg

f0095426_1694223.jpg


私が朝歩いているときに恐らく町内会の人たちだと思うけれど
数人の人が、一生懸命プランターの中の草をとり、花を整理しているところを
目にした。

この花が道路脇に隙間なく並んだらどんなにきれいな
街並みになるだろう・・・
それには、やはり住んでいる人たちが協力していかなければ
出来ることではないんだなあ・・・と 思いながら
この通りを歩いた。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-23 16:15 | 「怒」
中標津町の街並み
9月22日 金曜日

今朝も歩いて出勤してきた。

天気もよく朝の空気もすがすがしくて気持ちがいい!
(もうすっかり秋の空だが・・・)

今朝はカメラを持って、普段より少し注意深く周りを
見ながら歩いたので時間がかかったが
普段、なにげなく通り過ぎていた景色が今日は違って見えた。

まずは下の写真。

f0095426_8541250.jpg


中標津町の体育館から西町に向けての歩道の風景である。
ここはいつも通るたびに”いい景色だなあ”と思いながら通る道である。
道幅は広く木や花が手入れ良く管理されていて空気が美味しく感じられる。
丸山スカイプロムナードというらしい。
f0095426_859495.jpg

f0095426_859206.jpg


もちろん他にもあるが、また今度紹介することにして
下の写真は今度の日曜日に開催される
商工祭り”まちなか賑わい秋の陣”の会場になる
しるべっと広場である。
おそらく、昨日草を刈ったのだと思うが、きれいに整備されていた。
関係者の皆さんご苦労様です。
f0095426_935044.jpg


東方企画委員会でもブースを出展する予定で
東方企画委員会の紹介するリーフレットや
今までの活動内容を紹介するほか
木工芸や光触媒フラワーなどを
販売する予定です。
是非ご来場下さい。
f0095426_9452594.jpg

[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-22 09:35 | 「怒」
天気が悪い!
歩いての通勤。

毎日歩いて通勤するぞ!・・・と決心して始めた事だが

日曜日は買い物やら用足しやらがあるので
土曜日の帰りはどうしても車で帰る。
必然的に月曜日の朝も車で出勤だ。

それに雨降りが続くと歩いてる日のほうが少ないじゃないか!!

今日は天気も回復したことだし絶対歩いて帰るぞ!
(今日は7:00PMから東方企画委員会の例会があるんだよなあ・・・)
ダメダメ!絶対歩くぞ!!

話は変わるが
今月の初めに東方企画委員会でセスナ機による
スカイクルージングを行ったことはブログにも書いたが
今頃になって反響が出てきた。

「いやあ、乗った人から聞いたらたいした良かったって言ってたよ」
「俺も乗ってみればよかったなあ。もう終わったのかい?」
「来年もやる予定はあるのかい?」
という具合だ。

予算等々の関係もあるので来年もやるよとは言えないが
是非是非、来年もそして再来年も続けていければいいなあ。

中標津空港利用促進期成会の方々、観光協会の方々
その他、この企画に賛同された方々は是非ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-20 16:53 | 「怒」
今度はあきあじに挑戦
週末はあきあじ釣りに挑戦してきた。

今、釣れるのは網走しかないという情報を信じ、
土曜日の夕方から網走に向かった。

釣りをするのは翌日の日曜日なのだが、
なにせ、すごい人だということで
前の日に行って場所を確保しておかなければだめだという。

あまり人のいるところでの釣りは得意ではないが
竿の振り方も多少は慣れてきたので決心して行くことにした。

向かった途中、前の車が突然止まったと思ったら道路の真ん中に
キツネがいた。
車がとまると、キツネは慣れた様子で車のドアに前足をかけ、
食料をおねだりする。
その仕草があまりにかわいいので、ついつい餌を与える。
生態系が変わるのであまり良いことではないのだが・・・

f0095426_18102828.jpg


目的に付きよい場所をとるために並んでいると
今日も明日もその場所は開放できないとのこと
残念だが仕方なく近くの別の場所で釣ることにして
暗くなるまでのわずかな時間挑戦してみたがその日はあたりもなかった。

その晩友人二人とテントを張りワンカップを飲みながら
朝を待った。

f0095426_18104591.jpg


翌朝4時から15時まで約9時間ほとんど休み無く竿を振ったが
結局私はぼうず。

友人のS氏は5本、も一人のK氏は1匹それぞれゲット。
私は2度食いつきがあったが、あわせられず、逃げられた。
なんとへたなんだ?!・・・と落ち込んで帰ってきた。
また、チャンスがあったらリベンジしたいと思う。

それにしても、人、人、人どこからこんなに・・・

f0095426_18161843.jpg

[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-18 18:17 | 「喜」
ご無沙汰ばかりで
最近少し忙しい。

土木屋が今時期暇な様では困る話で、
忙しいのがあたりまえだ。

そんなわけで、社長の趣味を毎日更新するほどの
ネタが無い!

正直なもので更新しないでいると訪問者が全く無い。

こりゃ、ネタが無くても何かしら更新しなくっちゃ!!
と思い、パソコンに向かった。

今朝も歩いて出勤した。
かれこれ1月半が経過したが、体重は相変わらず変化なし。
体脂肪率も最初少し減ったが、こう着状態が続く。
内臓脂肪にいたっては以前は”やや過剰”だったのが
いつの間にか”過剰”の域に達していた。

ただ歩いていても何も効果はないのだろうか?
それとも、皆が言うように少なくとも3ヶ月は続けなければ
効果は出てこないのだろうか?

一日往復70分(おそらく7㎞)歩いているのに・・・
今度、万歩計を付けて歩数を計ってみよう!
何か数字で残る目標が無いといつか挫折してしまいそう。

(誰のためでもない、自分のためなのだが・・・)
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-15 09:00 | 「怒」
カラフトマスは終わり?
9月9日 土曜日
今日は朝からカラフトマスを狙って羅臼方面へ
(現場は動いていたけれど・・・ゴメンナサイ)

先週の日曜日なんとか1匹釣り上げ、その後の情報でも
やっとカラフトマスが釣れ始めたとの事だったので
今日こそはと友人と二人で勇んで出かけた。

しかし、期待にそぐわず魚の影が見えない。
釣り始めてから2~3時間後やっと魚の群れを発見!
しかし、さっぱり食わない。

友人がやっと1匹ゲットしたがなんとすでにせっぱり。
いよいよマスの時期も終わったのかと実感した。

その夜”ささやぶ学校”へ・・・
今日は先生が来ないので、自習とのことだったので
以前、弟子屈の新そば祭りに行ったときに買っておいた
そば粉を持参して打ってみた。

f0095426_8252376.jpg


やはり、そば粉が違うと感覚が違うもので、
水加減を少し間違え(ほんの少し足りなかったようだ)
ぼそぼそのそばになった(見た目ではわからないが・・・)

f0095426_8254392.jpg


とても人に配れるそばにはならなかったので
自宅に持ち帰り、自分で責任をもって試食したが
味はまあまあだったが、やはり細切れのそばになった。

f0095426_826255.jpg


まだ新そばのそば粉が残っているので来週も挑戦しよう!

9月10日 日曜日

今日は中標津の”ゆめの森公園”において
じゃがいも伯爵まつりが行われた。

f0095426_8263871.jpg


ちょっとのぞきに行っては見たものの
すごい人ですぐ退散してきたが
やはり実績のある祭りだなあ・・・と感心して見て来た。

f0095426_827462.jpg

f0095426_8272141.jpg


我が東方企画のイベントもこれぐらいの人を集められるように
頑張らねば・・・
[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-11 08:29 | 「喜」
スカイクルージング
”東方企画”による「知床・羅臼 感動! 原始のほほえみ」
と題したスカイクルージングが9月1日から9月4日までの
4日間行われた。

セスナ機に乗って、本コースは知床・羅臼方面、希望によっては
野付・風連方面と2コース用意され、どちらも飛行時間は40分

1日・2日・3日と、多少雲はあったがまずまずの天気。
4日目は残念ながら曇り空の天気だった。

私は2日目に知床コースに乗ってみた。
天気は晴れていたが、やはり知床の先は雲がかかって
あまり良くは見えなかったが
野付半島を空から見ると、地図を見ているようにリアルで
国後島が間近に見え、島の大きさを実感することが出来た。

機長も気さくな人で、参加した人からの反応も上々。
この企画が来年もできればいいなあ!

写真を少し添付しますが、東方企画のホームページにも掲載しますので
そちらも楽しみに!!

f0095426_1225567.jpg

f0095426_12252311.jpg

f0095426_12254316.jpg

f0095426_12261730.jpg

f0095426_12264114.jpg

f0095426_12271736.jpg

f0095426_12273665.jpg

[PR]
# by seinokk03 | 2006-09-08 12:28 | 「喜」