今日は社長のボヤキ
「今日は社長のボヤキ」なんて、あまり聞きたくないタイトルで申し訳ない!
「社長のボヤキ」とは言っても会社の職員とか仕事の関係のボヤキではない。

私の伯父さんが大阪にいるのだが最近体調を悪くして入院しているとのことで
近々母と一緒に大阪にお見舞いに行くことにした。

そこで、今日、某旅行会社にチケットを買いに母と一緒に行ってきた。

飛行機の手配、宿泊するホテルの手配すべて完了し
支払いの段になり(支払いはカードだが・・・)いくらになりますか?
と、聞くと14万・・・と言われた。(もちろん二人分で)

金額的には決して安くはないのだが、二人で大阪まで往復して
更に大阪で一泊してくるにしては安い!
(私は一人分で10万円以上はかかるだろうと予想していたのだが・・・)

思わず「安いね」と言ってしまった。

安いことは悪いことではないので別にいいのだが、
切符が一人分しかない・・・と言うのでは困ると思い、
切符をチェックしたが金額が書いていない。

すると、「明細が必要ですか?」と店員。

「いえいえそれは必要ありません。」と言いながら、更にキップをチェックすると、
「だから、それをこれからご説明します。」と、またまた店員。(ちょっとムッとしながら)

説明を聞くとちゃんと手配した切符に間違いは無いようだったので、
カードで支払いを済ませて帰ってきた。

帰ってからも、なんとも腑に落ちなかったが、
今日は東方企画委員会の会議が七時からあったので、そのまま出かけた。

会議を終えて家に戻ると「旅行会社から電話があった」とのこと。
やはり、キップは二人分ちゃんとあったが、金額が一人分落ちていたとのこと。
「申し訳ありませんが明日不足分を支払いに来て欲しい」と言ってきた。

かかるものは、払わないとは言わないが、
私としては(だからあの時もう一度確認すれば良かったのに)
と言う気持ちで非常に不愉快な思いをしている。

いかにも、「私のやっていることにケチをつける気?!」みたいな店員の態度が
不愉快な気持ちにさせているのだと思う。

接客商売は難しいと思うが、やはりどんな職業も
人の言うことに耳を傾けることは大事なことだと言うことを、
あらためて思い知らされた。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるんだぞ!
なんて声が聞こえてくるような・・・・・

それはそうと、今、東方企画委員会では、根室管内の魅力を写真で表現して欲しいと
フォトコンテストを実施している。

世界自然遺産の知床、野付半島をセスナに乗って空から見ようと
スカイウォーク企画も行っています。

詳しいことは東方企画委員会のホームページをご覧ください。
アドレスは
http://www.shiretoko.tk//
です。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-07-12 22:53 | 「怒」
4ゲームトーナメント 男女別
我が家のPCはまだ壊れたままだ。
セーフモードでかろうじて動いている。(ナサケナイ!)

ところで、今日は4ゲームトーナメント男女別の日だ。

f0095426_22482482.jpg


景品はこれだ!

f0095426_22485050.jpg


今日こそは米をゲットするぞ!と意気込んで参加したが、
今日のレーンは大の苦手の17・18レーンだ!(他の人もあまり喜ばないレーンだ)

今日もまた米が遠くなった。

1ゲーム目171点、2ゲーム目182点・・・(やはりダメダ)

いつもならここから更に急降下するのだが
今日はどういう訳か、いつもと違った。

3ゲーム目201点、4ゲーム目216点と尻上がり。
結果4ゲームで770点(Av192点)とまずまずの成績。
(入賞には程遠かったが苦手のレーンでの点数としては良かった。)

でも、結局ご覧の参加賞をもらって帰ってきた。

f0095426_22583210.jpg


今日も”やけ食い”をしながらのアップとなった。トホホホ・・・
[PR]
# by seinokk03 | 2006-07-10 23:01 | 「喜」
ささ藪学校 4週目
今日はささ藪学校4週目。
開校から皆勤賞。
ソバ打ちも4回目なので手順は覚えた。

しかし、練りこみ・丸出し、角出しと技術的にむずかしい。
慣れるにはまだまだ回数をこなさなければ・・・

また少し写真で紹介します。

f0095426_16225819.jpg

f0095426_1623172.jpg

f0095426_16233049.jpg

f0095426_1623499.jpg

f0095426_1624425.jpg

f0095426_1624251.jpg

f0095426_16244390.jpg

f0095426_1625142.jpg


ここからは仲間の人が私を撮ってくれました。

f0095426_16262188.jpg

f0095426_16263889.jpg

f0095426_16265287.jpg


なかなかソバらしくなってきたでしょう。

もっともっと練習して皆さんにもご馳走しますよ!
[PR]
# by seinokk03 | 2006-07-09 16:33 | 「喜」
7月度 会員月例会
1週間ほど前からコンピューターの調子が悪い。
PCがまともに立ち上がらないのだ。(自宅のPC)
よって今はセーフモードで更新している。

今日は7月度の会員月例会があった。

f0095426_2362415.jpg


景品は下の写真の通り。

f0095426_236576.jpg


今日こそ米をゲットするぞ!(と意気込んで参加した。)

前半の3ゲーム670点(これはすごい!今日は優勝かも???)
しかし、第2位。(ガッカリ。誰だそんなに打っているのは!)
いつもは後半で墜落し、結局入賞もせず・・・というパターンだが。
今日の私は一味ちがった。
後半の3ゲームも605点とプラス(200点Avに)

トータル1275点、ハンデ込みで1335点
やったー!今日は優勝だ!米がもらえる!
・・・と思っていたら、1位、2位とも1400点超え・・・
結局は第5位入賞!(みんな化け物か?!)

そんでもって5位の景品が下の写真メロン!!

f0095426_2317285.jpg


まっいいか!?今度またがんばろう!!!

早いとこPCもなんとかしなくっちゃ。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-07-07 23:17 | 「喜」
ささ藪学校
今日は「ささ藪学校」3週目

さすがに3週目ともなると、精神的に余裕が出来たのか
ちょっと早めに教室に入り使用する道具をチェックしながら
写真を撮った。

f0095426_216590.jpg

f0095426_2162012.jpg


ソバ打ちは先ずは練りから始まるが、水まわしが重要だという。
ソバ粉とつなぎを混ぜ合わせて水を入れて練る。

f0095426_2115853.jpg


このとき水の量が重要で足りなければボソボソのソバが出来、
入れすぎればやわくなりすぎる。

それが微妙だ。

3回目の授業でなんとなく練る時の手の感覚でわかったような気がする。
(10年早い!!・・・という先生の声が聞こえそう・・・)

10回の授業のうちまだ3回を終了しただけなので、
これからまた少しづつ授業の様子を紹介します。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-07-01 21:16 | 「喜」
ソバの次はバター
ある人からこんな話を聞いた。
「牛乳を20分間振り続けると、バターが出来る。」と

知っている人も多いと思うが、私としてはすぐ挑戦したくなる。

そこで早速行動に・・・

使用した牛乳は生乳100%使用の「いぬい牛乳」250mlパック
f0095426_23195279.jpg


これを500mlのペットボトルに入れ、振ること20分。
f0095426_23214451.jpg


しかし、どうも出来た様子が無い。更に振ること10分。

ムムム・・・なにやら変化が。
f0095426_23231435.jpg


表面になにやら黄色い塊を発見した。

カップにあけてみると、ご覧の通り見事にバターが完成した。
f0095426_2330661.jpg


爪楊枝でつまんで、恐る恐る口に・・・

まちがいなくバターだ!無塩バターの完成である。
ちょっと塩味が入れば紛れも無いバターが作れるだろう。

皆さんも一度試してみてはいかが?!
[PR]
# by seinokk03 | 2006-06-27 23:30 | 「喜」
道東支部大会
今日は北海道クラシックの道東支部大会があった。
f0095426_16502445.jpg

この大会は北海道クラシックの選手資格を持っている人たちの大会だが、
一般の人(アベレージ登録をしている人だけ)も参加できる。
私は一般の部で参加した。
f0095426_172939.jpg

f0095426_1722172.jpg


この大会は9ゲームの大会でいつもこの大会でアベレージを落としているので
あまり参加したい大会ではないのだが・・・

最初の3ゲーム567点(Av189点)でまずまず。
次の3ゲームはむずかしいレーンで538点(Av179点)
やはりだめかと思いつつ次の1ゲーム目、2ゲーム目と200点
これはいけるかも・・・と思い最後の3ゲーム目139点
結局1646点(Av182点)に終わった。

しかし、この点数は自分にとっても、また
他の一般参加の人たちにとっても決して悪い点数ではなく、
一般の部では5点差の準優勝だった。(エヘン・・・)
f0095426_1715220.jpg


今日はこれから仲間で反省会を行う予定である。
[PR]
# by seinokk03 | 2006-06-25 17:03 | 「喜」
ささ藪学校
先週の土曜日から「ささ藪学校」に通っている。

「ささ藪学校」とはそば打ちを教えてくれる学校である。
今日は第2回目の授業があった。

校長は大和殿の上原芳昭さん、顧問に教育長の小出伸史さん
先生には中標津手打ちそば同好会の面々が教えてくれる。

何時のころからかソバが好きになり、外食すればソバ
出前をとればソバという具合でいつかは自分でソバを打ちたいと
思っていたので、今回の学校の開校は願ったりかなったりであった。

今年一年間で15回の授業があり、10回の出席で基本課程を終了するとのこと。
果たして最後まで出席できるかどうかはわからないが、
人に食べてもらえるようにはなりたいと思っている。
(周りの人間にとっては迷惑かもしれないが・・・)

その模様をちょっとだけご紹介します。
f0095426_20501082.jpg

f0095426_2050324.jpg

f0095426_205129.jpg

f0095426_2051193.jpg

f0095426_20514823.jpg


今はただ先生の手を借りながら言われたとおり打っているので
なんとか家に帰ってから食べられるようには出来ている。

将来は自分のオリジナルのソバが打てればいいな・・・
[PR]
# by seinokk03 | 2006-06-24 20:55 | 「喜」
今日はオーナーズカップ
久しぶりの更新です。

今日はオーナーズカップ大会。
6ゲームの大会である。
f0095426_2240924.jpg


前半の3ゲームは606点で折り返し。(もしかして今日は期待できるかも・・・)
後半の3ゲームは案の定590点で結局トータルで1196点でマイナス
(一応200点Avが目標なので4点のマイナス)

他の人は優勝者は1300点を超え、5位の人でも1280点台と
高得点が続き、話にならず・・・

あさっての日曜日は道東支部の大会がウコウボウルで行われ
私も一般の部で参加しようと思っている。
せめて今日のAvくらい打てれば満足できるのだが・・・
(いつもこの大会では160点台のAvしか打てないのだ。)

あさっては頑張るぞ!

下の写真は今日の参加賞です。
いつもの通り帰ってきてからやけ食いでした。
f0095426_22394869.jpg

[PR]
# by seinokk03 | 2006-06-23 22:40 | 「喜」
6月度センタークラシック
今日は6月度センタークラシック
ウコウボウルの資格試験合格者だけ参加できる大会である。
f0095426_23103320.jpg

f0095426_23105971.jpg

前にも書いたが、赤い服の大会である。
f0095426_23115554.jpg

今日は4ゲームで、結果は718点(Av179点)
残念な結果ではあるが、仕方が無い。
明日は会社の花見?(今頃?)兼顔合わせを行う予定。
例年、森林公園のバーベキューハウスで行う。
ただ、明日は90%雨の予報だが、雨天決行。
(予報よ!はずれてくれ!)
[PR]
# by seinokk03 | 2006-06-09 23:17 | 「喜」