「楽」 アキアジ釣り
今日は日曜日、待ちに待ったアキアジ釣りの日です。

友人Kと3:30AM待ち合わせ。

いつものように早めに目が覚め 15分前に友人宅に到着したが

友人Kもすぐに出て来た。

そして4:00AM前には釣り場に到着。

しかし、目当ての場所は超満員。
f0095426_18424128.jpg



仕方なく空いている場所を確保し釣りを開始。

予報では雨の予報だったが 曇り空。

大いに期待して竿を振り続けたが当たりが無い。

周りを見回しても特定の場所以外はほとんど釣果無し。

それでもせっかく来たのだからと粘っていると

昼近くなって友人Kに当たりが・・・。

すかさずたも網を持って駆けつけ掬い上げようとした瞬間

たも網に針が引っ掛かり敢え無く逃げられた。

アキアジ釣りはこのたも網の役が重要で

せっかく近くまで引き寄せても掬い上げる過程で

逃げられる事が度々ある。

しかし我々にはキャリアが・・・?!

そんなものはアキアジには通用しなかった。

友人には済まない気持ちで更に続けていると

またしても友人に当たりが・・・

今度こそ・・・! という思いで

たも網で掬い上げると 今度は見事に成功!

今シーズン初のアキアジをゲット!!!

自分は結局一度も当たりが無く 坊主で帰ってきたが

また、来週リベンジだ!!!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-25 18:55 | 「楽」
「楽」 アキアジ釣り
今日のお昼は西町にある ランチハウス「言の葉菜」(このはな)

さんでいただきました。

前から気にはなっていたのですが なかなか機会が無く

今日、初めて行って来ました。

店内はそれ程広さは無く、4人掛けのテーブルが2卓と

小上がりに1卓というところでしょうか・・・。

メニューを見るとバイキングとなっていました。

大人お一人様1000円。

今日のメニューはタラコのスパゲッティ、サバのみそ煮、

じゃが芋と鶏肉の煮物、いもサラダ、キャベツの千切り

ハンバーグ、カツ、・・・

白いご飯に炊き込みご飯、お味噌汁にカレー・・・と

何種類ものおかずが所狭しと並んでいた。

お陰さまでお腹一杯になりました。

どれも手作りの味がしてとっても美味しかったですよ~~~。

常連になると明日はこれが食べたい あれが食べたいと

リクエストしてくると言うことでした。

何ともアットホームなお店でした。

ご馳走様でした。(相変わらず写真が無くてスミマセン!)

そして明後日は日曜日。

久しぶりにアキアジ釣りに行って見よ~~~!

釣れるといいな~~~。
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-23 17:34 | 「楽」
「困」 工事のため御迷惑を・・・
昨日から本格的に西町の交差点付近の工事に着手した。

歩道改良、道路改良、水道管移設、雨水管新設工事

これら四つの工事が同時施工しているため

通行車両及び近隣の方たちには大変御迷惑をお掛けしております。

特に近隣で御商売をされているパン屋さんの「ウエストオーブン」さん

ランチハウスの「言の葉菜」(このはな)さん、そして「端」木工所さん

「健厚堂鍼灸院」さんには本当に御迷惑をお掛けしております。

御商売にあまり影響の無い施工方法でと各社考慮しているつもりですが

工事が終わるまでの間 御辛抱いただきたいと思います。

お客様に於かれましても それぞれのお店の入り口が

多少入りずらいかも知れませんが、御利用いただきますよう

心からお願い申し上げます。

ちなみに工期は今のところ10月末までとなっております。
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-22 17:39 | 「困」
「困」 蒸し暑い!
今日も蒸し暑い一日だった!

気温は24~25℃くらいだろうか?

でも湿度が高い!

ちょっと動けば汗が吹き出る。

でも 痩せない・・・!?

現場で働いている人たちは本当にご苦労様!

今日は少し現場のお手伝い。

でも お腹が引っ込まない! な~~~んでか!?

そりゃあ それ以上に食べるからでしょ!!!

明日も現場のお手伝い。

毎日現場に出ると少しはお腹が引っ込むかなあ~~~?

疲れたときのカテゴリーは何かなあ~~~?

やっぱり「困」 困ったなあ~~~だよね。

明日も頑張ろう!!!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-21 18:02 | 「困」
「困」 熱中症
昨日の最高気温は29.5℃と言う事だった。

その上湿度が高く感じられ、不快指数満開の一日だった。

お盆休み明けで ただでさえ体が重く感じる日なのに

その上この暑さで現場で働いている人たちは

本当にご苦労さんだ。

とうとう職員の一人が熱中症らしき症状で

途中で現場を離脱した。

症状は だるさ、頭痛、吐き気だったそうだ。

家に戻って水風呂に入り身体を冷やして休んだら

回復したとのことだったので 一先ず安心。

幸い当地は夜になると気温が下がるので

翌日まで持ち越す事はそう無いのだが

ましてや今朝は少し肌寒いような気温なのだ。

涼しくなるにはまだ早い気もするが

急激な気温の変化はいい加減に止めて欲しいものだ。
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-20 08:38 | 「困」
「楽」 お盆休み終わり
お盆休みも終わり、今日(19日)からお仕事。

結局、な~んにもしないで休みが終わってしまいました。

アキアジ釣りに行ったのは一日だけ しかもボウズ。

周りの人は結構釣れていたようだけど こちらは当りすら無し。

後は娘に会いに札幌へ。

札幌でも特に何をする訳でもなく 一日中ぶらぶら。

それでもこの休み期間中はのんびり過ごせたので

すっかりリフレッシュ!!

これから後半に向けて 頑張ろう!!!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-19 10:33 | 「楽」
「楽」 中標津なつまつり
先週末は中標津町の”なつまつり”だった。

土曜日、早朝からアキアジ釣り。

「沸いたようにアキアジが入ってきた。」と言う

前日の情報に期待に胸を躍らせて暗いうちから釣り場に向かった。

この日は夕べから雨の天気。

釣り場に着いたときも結構な降り。

前日の情報の割には人出も少なく、魚の影も見えないようだ。

取り敢えずせっかく来たのだからと暗い中

ギョギョライトを付けて竿を振りだしたが

一向に魚の影も見えず、あたりも無いまま夜が明けた。

周りを見回しても釣れている様子も無く、一人二人と

帰り始めた中、コツンとなにやら当たりの感触。

次の瞬間 ”ググッ”と竿がしなり、魚がもぐった。

「ついに来たっ」と言う思いに しゃくりを忘れ、

手元まで手繰り寄せたが敢え無く逃げられてしまった。

その後はあたりも無く早々と竿をたたんだ。

夜は祭り会場には行かず、親水公園の灯籠流しを見て

来たが、なんとも幻想的な光景にこれぞ「お盆」

と言う感じになった。(写真はやはりうまく撮れなかったが)
f0095426_8485072.jpg

f0095426_8491372.jpg


・・・と言うわけで、翌日(日曜日)は朝からお墓の掃除。

アキアジのことも気になったが今日のところは がまん・がまん・・・。

お盆休みに入ったら朝から頑張るぞ~~~!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-12 08:47 | 「楽」
「困」 人手不足
8月に入りもうすぐお盆を迎える。

春先に受注した工事が終盤を向かえ、夏から秋にかけての

本格的な受注シーズンが始まる。

前回も書いたのだが十数年にもわたる公共事業の削減で

規模を縮小せざるを得なかった建設業界にとって

今や人手不足、機械不足、資材納入の遅延と言う状態だ。

仕事の話は次から次へと入っては来るが

手が出せないと言う話をよく耳にする。

我が社も例外ではない。

技術者をはじめ、作業員、機械の運転手が足りない。

とは言え、一時的に足りないだけで時期を過ぎれば

今度は過剰気味になるのは目に見えている。

長期的に安定した公共予算をお願いしたいものだ。


カラフトマスの釣果が聞かれるようになったのと同時に

もう、アキアジの釣果も耳にする。

結局今年はカラフトマスは釣れないまま

アキアジのシーズンを迎えそうだ。

どちらでも良いが 早く釣りた~い!!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-07 09:12 | 「困」
「楽」 蝦夷つゆ、終わり?
じめじめした日が長く続いていたが

久しぶりに太陽が顔を出した。

「蝦夷つゆ」と呼ばれる季節も ようやく終わりだろうか?

久しぶりの暑さに 現場で働いている職員もバテ気味。

そこで、土曜日 またしても そばを打った。

今回は1.5kgを2回。

せめて冷たいおそばでも食べて疲れを癒してもらいたい。

すると「つゆは無いの?!」・・・・・。

めんこくない!!

でも次回は(いつになるかはわからないが)

しっかりつゆも準備しましょう!

暑い! と言ってもせいぜいあと一ヶ月。

体調に気をつけて頑張りましょう!!!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-05 08:40 | 「楽」
「怒」 先行き不透明
今、建設業は忙しい。

忙しいと言うよりも人手が足りないのだ。

十数年続いた公共事業費の削減により、特に土木業界は

人員を減らし、設備投資を控えて何とか生き残りを掛けて来た。

今年はアベノミクスとか15ヶ月予算とかで予算が増えた。

と言っても昨年比で1~2割程度だ。

以前なら平気でこなしていた量だ。

まして我々のような小企業にとってはそんなに増えている実感は無い。

しかし今や大手企業は下請け探しで躍起になっている。

そんな中、2014年度の予算編成で公共事業費10%削減と言う

案が出ている。

結局、予算が増えたのは今年だけの事。

来年はまた減少方向なのか?

これでは新規雇用だの設備投資をしろだの言われても・・・。

先の見通しを明るいものにして欲しいものだが・・・!
[PR]
# by seinokk03 | 2013-08-01 08:52 | 「怒」