人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「哀」 さくらの滝
先週末、そば粉を買いに弟子屈町のJA摩周に行って来た。

私の妻が見たことが無いと言うのでドライブがてら清里町まで足を伸ばし、

神の子池を見て、さくらの滝まで行って来た。

神の子池は摩周湖の伏流水が湧き出て出来た池で

水が澄んでとてもきれいな池だ。

澄んだ水にしか生息しないと言う「おしょろこま」も泳いでいた。
「哀」 さくらの滝_f0095426_08500398.jpg
「哀」 さくらの滝_f0095426_08502908.jpg
さらに進んでいくと、さくらマスが産卵のため遡上する途中に

2メートル程の滝が有り、さくらマスがその滝を上ろうとする

姿が見られる「さくらの滝」と呼ばれている場所がある。

さくらマスが必死になって上ろうとするのだが

落差も有り、水の勢いも有ってなかなか上れない。

それでも何度も何度も挑戦する姿を見るとなんとも切ない気持ちになり

思わず「がんばれ!」と声を掛けたくもなり、

手を差し伸べたくもなる。
「哀」 さくらの滝_f0095426_08512667.jpg
「哀」 さくらの滝_f0095426_08515492.jpg
「哀」 さくらの滝_f0095426_08521912.jpg

しばらく見ていたが、とうとう一匹も上った姿は見られなかった。

そんなさくらマスの姿を見てきた翌日、

さくらマスを狙って海岸に釣りに行って来た。

一時間ほど竿を振ってみたが、全く気配も無く帰ってきたのだが

どいうこと?!!!



by seinokk03 | 2019-06-24 08:53 | 「楽」
<< 「怒」初心に帰って! 「喜」中田さんごめんなさい! >>