人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年5月15日 夢見そば
春が来た!

今日は暖かい。
すっかり春の陽気だ。
歩いていても、気持ちがいい。
まだ朝晩、冷え込んでいた4月には、歩いている人は
さほど目に付かなかったが、最近は結構歩いている人を
見かけるようになった。
朝は、出勤途中の人、帰りは夫婦で歩いている人・・・。
町の中を歩いている人がたくさんいると、なんとなく
町に活気があるような感覚を覚えるのだ。

そう言えば、先日見つけた穴の開いた桝の蓋が、
新しいのに取り替えられていた。
2007年5月15日 夢見そば_f0095426_11334263.jpg


パトロール者が見つけたのか、道路維持業者が見つけたのかは
わからないが、すばやい対応には敬服する。
もしあのまま放っておいて、子供たちが怪我でもしたらと思うと
この対応はありがたい。

話は変わるが、今朝の釧路新聞に
「なまらうまい中標津 夢見そば祭り」
の記事が載っていた。
2007年5月15日 夢見そば_f0095426_1153065.jpg


「手打ちそば ささ薮学校」の企画で、
全道のトップクラスの名人たちにより、地元産のそば粉を
使用し、地元産牛乳を使って打ったそばをその場で味わう
イベントだ。

地元の牛乳とそば粉を組み合わせると、どんなおいしいそばが
出来るかを夢見て「夢見そば」と名付けたと言う。

7月8日(日) 中標津町総合文化会館にて開催予定。

地産地消や牛乳消費拡大に一役買えればという思いで
企画したイベントなので大勢の人が参加することを期待する。

私も「ささ薮学校」の一員として何かお手伝いを出来れば
と考えている。
by seinokk03 | 2007-05-15 11:54 | 「喜」
<< 2007年5月16日 今日もい... 2007年5月14日 春が来た >>